おぴめ。 | 一生という名のキャンバス

おぴめ。

メーカ-という会社には、QC、もしくはTQCってことをよく言われる。

トータル・クオリティー・コントロールね。


そんなことの中(一部)に、自分たちで何か業務の中で悪い部分をあげて、改善策を打つんです。


そんなのを通年、仕事の時間を割いてみんなで集ってやっているわが会社。




トピックは、「不要メール」。




まあ、俺は新人というわけで、ホワイトボード係り、兼、討論参加者です。

みんなの前に一人たって論議に参加してると、ちょっと偉そうな気分で・・・・


自分はオピニオンプレゼンター(オピメ)な気がしてきました!?


俺にくる一日のメール数は一日50~100件。

TOやCCも含めてね。

新人の俺でこんだけのメールなので、他の人はもっとです。

おれの今の会社の職場には1000人は軽くいるので、サーバがダウンするんです。はい。




てなわけで、おれの暴走劇はとまらず、まずは簡単に、これを書き始めます。


P。H。C・・・・・D。M。AD。??


なんてったって、ホワイトボードは俺のもの(笑)



P:不要メールおおい。

H:サーバーダウン。かつ業務に支障。(メール読むから)

C:CCメールの使いすぎ。かつ、無意味なメール多い。


てな感じで・・・!!なつかし。



改善策打ってる時に、先輩からこんな言葉が出ました。

先輩:「改善策として、まず言いたいこといって、それから理由つけた方がメールっていいよね。

     あとは箇条書きとかでコンパクトにしたほうがいいから、メールの書き方を学ぼう!!」




おれは、ホワイトボードにこう書きました。てか、カンファメしてしまいました。

「メールでは、CCF・NLCを徹底するべきだ。」

極端!?






先輩A「CCFってなーに?NLCは?」


俺「あ。conclusion comes firstって意味です。NLCは・・・・・・・・・・・・。」


おれは、何故か説明した。



先輩B「それって結構当たり前の言葉なの?」


俺「ちまたではかなり有名でした。・・・常等手段として。」


先輩たち皆:『おもしれーーー!!』



もともと、英語は好きな社員なので、食いつきがはんぱね。

興味津々でのってきた!?





いいことなのか、わるいことなのか分からんが、話しを盛り上げてしまったので一時間の話し合いが2時間になってしまった。





今日、「業務に支障をきたした」のは、無駄なメールが多いからではなく、サーバーが停止してしまったからではなく、おれが無意識にかいたカンファメでした。。。